スイス鉄道

 

さてスイス鉄道です。朝早くにチェックアウトをしてホテルの送迎バスで空港まで向かいます。ジュネーブ空港駅からモントルーまで向かいます。

 

今回スイス鉄道を利用するにあたり、チケットをどうしようかと、、、。

 

スイス鉄道のチケットはいろいろありまして、自分の旅程にマッチした買い方を考え出すと、どう買うのがいいのかは本当に悩ましいです。

 

 

スイス鉄道には大まかに、Swiss Travel PassSwiss Half Fare Cardの二種類があります。Travel Passの方はいわゆる乗り放題パスで、日数と一等車、二等車の違いが出てきます。Half Fare Cardの方はひと月の期間、購入するチケットが半額になるというものです。

 

 

今回の旅でスイス滞在は、24日から29日の6日間です。Travel Passには3,4,8,15日間のTravel Passがあります。いちいちチケットを買うのも面倒なので、8日のTravel Passを購入しようと考えていました。

 

ところがもう少しいろいろ調べていると、2泊3日するユングフラウ地方のヴェンゲンェンゲンアルプ鉄道、ユングフラウ鉄道ではこのパスは通用しないということがわかりました。

 

そうなるとだいぶTravel Passのメリットが薄れてしまいます。

 

加えてユングフラウヨッホまでの往復1回付きのユングフラウパス3日間というのがあるのを知り、最終的にはSwiss Half Fare Cardとユングフラウパスの組合せにするのが一番良い組み合わせということになりました。

 

 

f:id:takader:20170624074746j:plain
f:id:takader:20170624075405j:plain
スイス鉄道

こちらは二等車の写真です。いろいろなところで書かれているように日本の鉄道同様時刻にはかなり正確な感じです。出発の際のアナウンスが無いのはちょっとドキドキするところがあります。

 

f:id:takader:20170624091114j:plain
f:id:takader:20170624085755j:plain
レマン湖

天気は今ひとつです。ジュネーブからモントルーへは、レマン湖沿いをずうっと進んで行きます。