Männlichen 二日目

 

さてMännlichenの二日目です。

 

f:id:takader:20170625063031j:plain

ホテルの窓から

天気予報通り天気は悪いです。本当は窓からはドーンとEiger、Mönch、Jungfrauが見えるはずですが、残念ながら雲の中です。。。(手前の三角形の山はTschuggenという山です。)

 

 

 

f:id:takader:20170625064533j:plain
f:id:takader:20170625065417j:plain
雲海

朝食前に朝の散歩ですが、Grindelwald(写真左)もWengen、Lauterbrunnen(写真右)も雲の下です。U字谷を雲が流れていく様は、それはそれで圧巻でしたが。。。

 

 

f:id:takader:20171123092302j:plain

Jungfrau Railways network

さて、私たちの泊まっているところは、地図のちょうど真ん中あたりのMännlichenというところです。初日は下の方のInterlaken Ostというところから電車で右の方に上がって行きLauterbrunnenで途中下車して滝を見て、WengenからはロープウェイでMännlichenまで上がってきました。

 

Jungfrau VIP Passというのは3日間ここの地図に載っている電車やロープウェイは乗り放題で、1回だけJungfraujoch Top of Europeいくことができます。

 

当初の計画では、この日はMännlichenからアルプスの雄大な景色を見ながらKleine Scheideggまで散策し、そしてJungfraujochに行こうと考えていました。なのでその指定券まで購入済みでした。

 

しかしあいにくの雨模様で散策しても意味がなさそうだし、指定券はもったいないけど明日は晴れの予報だったので、思い切ってJungfraujochに行くのは明日にしようと決めました。

 

では、今日はどうしようということで、せっかくの乗り放題券なので、色々なところを電車やロープウェイで巡ってみようと、まずはFirst(地図の左の真ん中あたり)というところに行ってみることにしました。