First

Firstに向かうには、MännlichenからGrindelwald方面のロープウェイに乗ってGrundというところまで行きます。

MännlichenからGrundへのロープウェイ

このロープウェイはかなりの長距離でして、なんだかんだで10分以上乗っていたかと思います。天気がよければ、ロープウェイからもGrindelwald方面の素晴らしい景色が望めたと思うのですが・・・、

Grund駅

Grundから一駅ですがGrindelwaldまで電車に乗ります。

写真のようなレトロな感じの列車も運行していますが、観光客向けなのかツアーの団体客での貸切での運行のみのようでした。

Grindelwaldではてくてく街中を歩いていきFirstのロープウェイに乗ります。

Grindelwald - First のロープウェイ乗り場

左がGrindelwaldの駅で、右がFirsの駅で標高2,163mです。

Firstでは、Cliff Walkといって断崖絶壁に沿って歩くスリル満点の道があります。

Grindelwald First - Top Adventureのホームページの写真

天気がよければ、上の写真のように素晴らしい景色を望みながらの、スリルを感じることができたのでしょうけど・・・、

First Cliff Walk

まっ、こんな感じでした(笑)

Grindelwald

さて、ロープウェイでGrindelwaldまで戻ってきまして、昼食です。

昼食は、見ての通りのチーズフォンデュです。チーズフォンデュは二人前からということで、二人でチーズフォンデュを食しました。

チーズも美味しく、小さな玉ねぎ(?)お芋も良いアクセントになり、美味しく間食いたしました。

さて、Grindelwaldからですが、朝きた逆で帰っても面白くないので、Jungfraujochに向かう出発点であるKeine Scheideggに行き、Wengenまでぐるっと回り、Wengen側からのロープウェイでMännlichenに戻ることにしました。

Grindelwald駅

少しずつですが、天気が良くなってきました:)

WENGERNALPBAHN

Grindelwald→Grund→Brandegg→Alpiglen→Kleine Scheideggと山道を登って行きます。

Kleine Scheidegg

この赤い電車が、Kleine ScheideggからJungfraujochに向かう電車です。

Jungfraujoch方面

しばらく粘って見ましたが、結局Eiger、Mönch、Jungfrauを見ることはできませんでした。

ということで、Männlichenの宿に戻ってきて夕食です。スイスの食事はどうだろうと思っていましたが、お口に合わないことはなく、皆美味しくいただけました。

Männlichen二日目の夕食

左は鶏肉の焼いたやつのワンプレート料理で、右はポテトの上にブラウニーソースのようなものがかかった、スイスの家庭料理っぽいものですかね。

Eiger, Mönch, Jungfrau

夜の9時ぐらいに宿の窓からとった写真です。やっと晴れてきて三つの山が顔を出してくれました。

明日が楽しみです!