Jungfraujoch - Top of Europe

さて、もともとはMännlichen中日の昨日行こうと計画していたJungfraujochですが、天気がイマイチだったので急遽Zermattへの移動日でもある本日行くことに変更しました。

 

昨日であれば、Kliene ScheideggからJungfraujochまでの列車の指定券も購入していたのですが、今日はないのでどうなることやらです。

 

f:id:takader:20170626084448j:plain

Wengen

本日はMännlichenからZermattへの移動日でもあるので、ホテルをチェックアウトしたのち、ロープウェイでWengenまで降りてきたところで、スーツケース3つをロッカーに預け入れました。

 

そしてWebgenからKleine Scheideggまでまずは移動します。

 

f:id:takader:20170626130408j:plain

JUNGFRAUBAHN

そしてKleine Scheideggからは赤いJUNGFRAUBAHNでJungfraujochに向かいます。

 

f:id:takader:20170626092141j:plain
f:id:takader:20170626092922j:plain
JUNGFRAUBAHN 乗車の様子

指定券を持っている人と、そう出ない人で並ぶ列が変わります。そして当然満席です。どっち側のが景色が良いとか選んでる余裕はありません。

 

f:id:takader:20170626093521j:plain

JUNGFRAUBAHNからの景色

窓際には座れませんでしたが、天気が良いので景色は良いです。

 

f:id:takader:20170626100936j:plain

Jungfraujoch

そしてトンネルの中を何十分か走るとTop of Europe Jungfraujochに到着です。

 

3,454m で富士山よりも高い所です。

 

 

f:id:takader:20170626104113j:plain
f:id:takader:20170626102927j:plain
Top of Europe

スフィンクス展望台です。目の前はMönchかな・・。

 

f:id:takader:20170626103154j:plain

アレッチ氷河

Mänlichenn側からだと反対側になるのかな?こんなすごい氷河があるようにはMänlichenn側からは見えませんでしたね。

 

f:id:takader:20170626105713j:plain
f:id:takader:20170626111903j:plain
スノーファン・アイスパレス

左の写真のように表に出ることもできます。また、氷の彫刻などひんやりしたちょっとしたミュージアムのようなものもあります。

 

f:id:takader:20170626124914j:plain

ハイキングコース

Jungfraujohを訪れた人の定番のコースとしては、帰りの電車ではEigergletscher駅で降車して、そこからKleine Scheidegg駅までハイキングを楽しむというものです。

昨日がこんだけ天気が良ければのんびり歩けたのですが、今日はこの後Zermattまで行かなければならないので、泣く泣くKleine Scheideggまで電車で戻っちゃいました。

 

f:id:takader:20170626133220j:plain
f:id:takader:20170626133739j:plain
Wengernalpbahn

天気がいいとどんな写真も絵になります。

まずはKleine ScheideggからWengenまで戻り、そこでスーツケースをピックアップします。幸いなことに乗ってきた電車がWengenでしばらく止まっていたので、急いでスーツケースを出したら、同じ電車に乗ることできまして、そのままLauterbrunnenまで降りていきます。

 

f:id:takader:20170626150917j:plain
f:id:takader:20170626151734j:plain
Interlaken - Spiez

そしてLauterbrunnenからInterlaken Ostまで行き、そこでも乗り換えてSpiezまで向かいます。

 

f:id:takader:20170626153518j:plain

Spiez

Spiezからはオール二階建てのこの電車に乗って、Vispまで行きます。Vispまでの間はほとんどがトンネルでしたね。

 

VispからはMatterhorn Gotthard Bahnに乗り換えます。今回の旅では諦めましたが氷河急行の路線になります。

 

次回からZermatt編です。